忍者ブログ
[79] [78] [77] [75] [74] [73] [72] [71] [70] [69] [68]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


こんにちはー。
昨夜、絶賛プレイ中だった「闘神都市Ⅲ」をクリアしたスエマンです。
クリア直後なのでいろいろと感想を述べたいところですが、ネタバレになってはいけないので今回は自重しておきます。

エロゲ史に名を残す名作中の名作「闘神都市Ⅱ」の14年ぶりの続編ということで、期待に胸躍らせながらプレイしたわけですが、
この雑記を読んでいる方のうち、どのくらいの方がタイトルを知っている世代なのでしょうか?
かくいう私自身もリアルタイムでプレイした世代ではないんですよね。
わかる人にはわかると思いますが、私は「KANON」世代くらいです。
とはいえ、未だにクライア・カラーと、彼女に纏わるエピソードを思い出せる人は私の同志ですヽ(=´▽`=)ノ

さて、本題ですがサークル天然素材の2009年の新作を発表しました。
イクシードシリーズ3.5弾。
その名も「eXceed3rd-JADE PENETARATE-BLACK PACKAGE」(タイトル長ッ)
またリメイク商法かよと思われそうですが、ゲーム性を完全に一新したシリーズ中最もクオリティの高い作品になる予定です。
冬コミではステージ3までプレイできる体験版を頒布しますので、どうぞご期待ください。


以下はweb拍手に寄せられたコメントへのお返事です。

>首輪とPDA超欲しいッス><


どんな用途に使うんですかΣ(・ω・ノ)ノ!

>いつの間にか壁紙アップされてるぅ!渚、かぁーいい

ハァハァ……渚たん、かぁ~いいよぅ。

>ストレートにお聞きしますが、渚は処女? (**)Σ○=(- -)###

うーん……、そこまでプライベートなことは私にはわかりませんなぁ。
彼女が高校時代に「ゲーム」に巻き込まれて以降、特定の男性がいたっぽい雰囲気はありませんよね、人間不信症だったわけですし。
でも、「ゲーム」の中でそういう役どころを組織に命じられたことがあるかも、って妄想すると……ウホッ! いいシチュエーションかも!

>シークレットゲームのサントラについて詳細プリーズ!
>こんだけ待たせたんだから、とーぜん「シークレットゲーム」と「散って、咲いて」のフルバージョンは収録されるんでしょうね?
>ショートバージョンとかで誤魔化したりしたらゆるさないんだからねっ!

>シークレットゲームのサントラは、いつ頃発売する予定ですか?

>シークレットゲームのサントラ楽しみです!絶対買いますw(コミケ限定ではありませんように・・笑^^;)

>シークレットゲームのサントラって、何時頃出るのでしょうか?

>SGサントラは、ネット販売もしますか?

>シークレットゲームのサントラほしい!いつ発売?


シークレットゲームのサントラは主題歌のフルVerも含めて2009年の春頃の発売になる予定です。
販売は一般の流通を通すので、入手が困難になる心配はございません。
詳しいことは情報が確定するまでもうしばらくお待ちください。

だって皆さん、発売が延期になると「いついつに出すって言ってたじゃまいか!」って責める人がいるんですもん(ノ◇≦。)
なので、きっちり確定してからご報告させていただきますね。

>主人公の声入れは賛否両論とあったが、せめて立ち画(+アルバムのSDキャラ)はあっても良いと思ふデス(BET画面の彼は別にブサイクでもないし)。

主人公の立ち絵を用意しようって話もあったにはあったんですよ。
ただいま、シークレットゲームのPC版(逆移植)については前向きに検討させてもらっているのですが、成人向けADVに主人公の立ち絵があると嫌悪感がでる方もいると思うんですね。
なので、もしかしたら上の方では最初からPCへの移植を視野に入れてた……な~んて、秘密裏な計画があったのかもしれません。
ああ、これは私の勝手な推論ですけどねw

>一緒に居るとはいえ、一人称(の視点)が脈絡なく替わるのが「シクレ」で唯一オシイ箇所です(暗転でもチョコット挟めば解決するのに……)。でも満足!!

ん~……、旧作(キラークイーン)でも同じようなご指摘があったので、シークレットゲームでは違和感がでないように注意したはずなんですけどねぇ……。

>苺大福食べながらゲームしてたら、KQからずっと大好きな渚さんが苺大福うんぬん言い始めた時は運命を感じずにはいられませんでした・・・・・・オレが食べてたのは渚さんのやつだったのか!!!

それは思わず運命を感じてしまいますねw
私はゲームをプレイする時に飲食は控えてます。
突発的なギャグシーンで、リアルにお茶吹いたことあるので。

>シークレットゲームのキャラソン作ってみたい!!っていっても音楽の腕はまだまだですがorz
>というか既存曲の中でも「All hard get over」とか、アレンジすればボーカル曲っぽくなる曲がいくつかあるのではと思う今日この頃です。


あらためて「All hard get over」を聴きなおしてみましたが、たしかに歌あてられそうですね。
ご存知かと思いますが、うちのサークルは稀にオリジナルのボーカルCDを作ることがあります。
シークレットゲームの声優さんの中には普段から歌を仕事にしている方もいらっしゃるので、キャラソンCDを作ってみるのも楽しそうですね。
もし曲が出来たらお気軽にメールをください。
企画化も本気で検討してみますよ。

>FLATと天然素材ってどう違うんですか? あと麗佳萌え
>コミケ絶対いきます! あと麗佳萌え


FLATは現状6名のメンバーで活動してますが、天然素材は寺月と私の2人でやってるサークルです。名目上はFLATが成人向け専門、天然素材が全年齢対象って仕分けになってますが、FLATがシークレットゲームを商業化した絡みで同人活動がやりにくくなったってのが本音ですね。
それ以外、方向性などに特に違いはありません。それと優希萌え。

>こんばんは~、いちシークレットゲーム信者のものです~
>今回シークレットゲームをプレイさせていただきありがとうございます~。
>原作KQからプレイさせていただいてますが~、どちらもそれぞれのおもしろさがあってとてもいい感じでした~。
>特に~、コンシューマ版での優希ちゃんの立ち位置は~うまく考えてるるな~て 思いました~。(送信ミスすみません><)
>この作品は~、まだ改良の余地も残ってそうですね~。
>ルートも有無もそうですし~、選択肢があってもやっぱり面白いんじゃないかなって思うんですよ~!
>話自体はep4で完結して続編という形では難しいかもしれませんが~、前回に行われた「ゲーム」という形では出せそうですね~!
>視点の切り替えはいい感じだったと思います~。
>個人的な意見ではもう少しスリリングな展開でも良かったと思います~。
>主人公はかっこよすぎたので~、今度はもう少しヘタレでもいいと思います~(コラ
>ではでは~次回作にも期待しています~。
>これからちょくちょくと覗かせてもらいますね~。
>以上渚お姉さんが大好きな人でした(ぁ
>PS:「渚お姉さんにお任せだね~」「どうだ~、おもいしったか~」敵わないな、渚さんには(何


シークレットゲームをプレイしていただきありがとうございます。
内容も満足していただけたようで私たちも嬉しいです。

ご提案の通り、まだこのゲームには改良の余地があると思っています。
「ゲーム」の設定を流用しつつ、異なるキャラクター、異なる世界観で続編(続編とは呼ばないかも?)なんか作ってみたら楽しそうですね。
これからも新しいことに挑戦しながら作品づくりをしていきますので、叱咤激励の程よろしくお願いします。

>SGやりました~。
>キャラが好きなので、もっとキャラの表情とか仕草が沢山あっても良かったんじゃないか、と思いましたね。


う~ん、枚数的には一般の商業ADVにも引けをとらないほどパターンはあるはずなんですけどねぇ。
もっとキャラクターの個性を差別化しつつ、ワンポイントを強調できるようなポーズや仕草を表現できるよう頑張ってみます。

>抱き枕カバーとテレカとか余計な事しないでくれませんか?
>もう二度とコミケなんて行きたくなかったのに、もう行くことが決まっちゃったじゃないですか!


ごめんなさい、ごめんなさい。゜゚(>ヘ<)゚ ゜。
年に2回のお祭りですよ。そんなこと言わずに楽しんでいってください!
(あと、よければうちのサークルのブースにもお立ち寄りください>宣伝w)

>冬コミで売られる抱き枕カバーは。冬コミにいけないばあいは買うことができますか?
>一般に発売されますか(amazonなどで)


うーん……、ごめんなさい。
今回のグッズについてはイエティさんの管轄なので、ちょっとうちではわからないんです。
お手数ですが、イエティさんに問い合わせてみていただけますか?
http://www.yetigame.jp/

>初めまして!最近SGを始め、見事にハマり、今日EP1をクリアしました♪
>EP1は渚さんが1番素敵でした(>_<)渚さん、素敵過ぎます!
>男性陣も中々良いキャラでしたね。漆山さんは・・・スルーの方向で?
>全EPクリアしたらまたコメント送ります。冬コミ、楽しみにしてます!


シークレットゲームをご購入いただきありがとうごます。
楽しんでいただけているようで光栄です。

余計なお世話かもしれませんが、クリア前にこの雑記を見るのはあまりお勧めできないですね。
一応、核心に触れる部分には気をつけているつもりですが、ネタバレになってしまうと楽しみも半減してしまいますので(ノ◇≦。)

>(「脱出ゲーム」による√分岐を提案した者ですが、)
>:時間切れorギブアップ時の√(ドアから他プレイヤが登場)を作る。
>:ストーリー上で他プレイヤとの会話の際、脱出方法の事項を採り上げるく。
>:初期部屋でクリア毎にPDAにヒントが追加記載される。
>――といった方法を採れば、多少難易度高くても何とかなりそうな気がします(が、第二弾が制作されない事には何の意味も無いので、先ずそちらの方を期待してます、しまくります)。<長文すんまそ


なるほどなるほど、煮詰めていけば面白い謎解きゲーが出来上がりそうですね。
私と寺月は謎解きゲーに疎いもので(他のサークルメンバーは詳しいみたい)よく知らなかったのですが、自転車創業さんの「そう、あたしたちはこんなにも理不尽な世界に生きているのだらよ」、曰く「だらよ」シリーズというものがあるそうで、内容は謎解きを主体とした特異なADVだそうです。
評判もかなりよろしいみたいですが、もうプレイされましたか?
http://www.anos.jp/anos6/anos6.htm

制作のノウハウがないものを作ってもクソゲーになるのは目に見えているので、私も既存の作品をプレイしてちょっと勉強してみたいです。
(「シークレットゲーム・プチ~はじめての脱出~」はFLATメンバーの一人である是空が主体となって手掛けた作品なんです。彼はその道に詳しいようなのですが、基本的にうちのサークルはスタッフ各個人が率先してやる気を出さなければ企画が実現しないもので)


PR
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ブログ内検索
Template by MY HEALING ☆彡
忍者ブログ [PR]